よくあるご質問・お問い合わせ

お客さまページログイン
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 34
  • 公開日時 : 2020/06/09 04:56
  • 更新日時 : 2023/06/13 11:42
  • 印刷
ENEOSでんき

スマートメーターについて知りたい

スマートメーターについて知りたい
カテゴリー : 

回答

スマートメーターとは、30分毎の電気使用量を遠隔で計測できる新しい電気メーターです。
 
◆概要
スマートメーターは通信機能を有しており、検針員の訪問なしに電気の使用量を計測することができます。
また、30分毎の電気使用量をリアルタイムで計測出来たり、遠隔でアンペア変更や送電の停止・再開ができる場合もあり、お客さま・一般送配電事業者双方の利便性が向上します。
 
◆導入状況
経済産業省の調査によると、2021年度末時点でスマートメーターの設置率は約90%に達しています。
「ENEOSでんき」の供給エリアでは、2023年度末を目途に原則として全ての供給地点にスマートメーターが設置される予定です。
 
◆設置工事
スマートメーターが設置されていないご使用場所で「ENEOSでんき」にお申し込みいただいた場合、一般送配電事業者にて別途設置工事を行います。
  • 費用負担は原則発生しません。
  • 工事に先立ち、一般送配電事業者より電話・書面・訪問等で事前説明を行う場合がございます。
  • 工事に伴い、停電が発生する場合がございます。(エリアによって異なり、最長で1時間程度)
◆スマートメーターをやめたい
計器の変更による電気料金の変更はございません。
変更を希望される場合は一般送配電事業者へご相談ください。

サービス向上のためアンケート回答にご協力ください。

未解決の理由などを以下にご記入のうえ、「送信する」を押してください。 お問い合わせは画面右下のチャットへお願いします。